[展示のFAQ]

 

[基本事項]

 

・展示経験がなくても出展出来ますか?

→ご出展いただけます。

 展示方法が分からない場合はお気軽にお問合せください。

 

 

・何歳から利用することが出来ますか?

→金銭を取り扱う為、高校生以上の方

 中学生以下の場合は保護者様の許可を得、契約を保護者様とさせていただくことが可能であればご出展いただけます。

 

 

・展示するには何が必要ですか?

→額装された作品であれば金具もしくは紐、パネル作品であれば紐等の取り付けは不要です。

 noteにて額の紐についてまとめております。

 作品名/作家名/価格(非売含む)等の情報が記載されたキャプション

 上記以外に制作年月日、使用画材等あれば望ましいです。

 任意で名刺、感想ノート、プロフィールボード等、ご自身の宣伝ができるもの

 

 

・作品にはサインが必要ですか?

→作品やフレームレス原画など一点ものにはサインを入れてください。

 ご自身の作品の証明となります。

 

 

・キャプションはどうやって作るんですか?

noteにて作成方法をまとめております。

 

 

・版画、デジタル作品のナンバリングとはなんですか?

→エディションナンバー(シリアルナンバー、限定枚数)というもので、数量管理に使用したり何枚印刷しているかを示すものとなります。

 分母を限定枚数、分子を限定番号とし作品の余白(主に左下)に記載、印刷を行います。(例:1/10)

 作品を複数枚に出来る技法を用いている場合には、芸術性の保持をする為に限定何枚かを作家様自身が宣言しないといけません。

 

 

・二次創作物の展示は可能ですか?

→お部屋レンタル、企画参加全ての展示会にてお断りしております。


[展示の違いに関して]

 

・公募展/企画公募展/企画展の違いは何ですか?

→公募展:一般募集し、募集人数を超えた場合は抽選にて出展確定 (テーマはモチーフのみで想像しやすいものが中心)

 企画公募展:一般募集し、募集人数を超えた場合は選考にて出展確定 (テーマは哲学的なものや概念、ニッチなテーマが中心)

 企画展:ギャラリーでお誘いした作家様のみの出展 (決めごとが多く、公募展では難しいものが中心)

 

 

・企画公募展の選考基準は何ですか?

→選考基準についてnoteにてまとめております。


[ギャラリー企画/公募展での価格や設置に関して]

 

・作品の価格設定に基準はありますか?

→制作した時間や密度、お気に入りか否か等で上下はするかと思いますが、最低価格がはがきサイズドローイング2,500円以上、ミニ原画3,000円以上、A4サイズ20,000円以上を基準に考えていただければと思います。

 原画は一点ものですので安価に設定にすることはおすすめいたしません。

 あまりにも安価に感じた場合はこちらから価格の再設定を提案させていただく場合がございます。

 

 

・作品はどのように設置していますか

→壁に釘を打ち、そこへ作品裏の金具や紐、パネルの出っ張り部分を引っかけて設置しております。

 キャプションはひっつきむしを用いて壁へ貼り付けております。

 

 

・公募展での名刺や感想ノートはどこに設置しますか?

→基本的には各自の壁面スペースに設置させていただきます。

 

 

・フレームレス、小作品はどこに設置しますか?

→基本的には作家様それぞれのスペースとは別に専用のスペースを用意しており、そちらへ設置させていただきます。


[搬入搬出に関して]

 

・搬入日はいつですか?

→原則搬入会期3日前(日曜日)、検品作業2日前(月曜日)、設置作業1日前(火曜日)となります。

 休廊後の会期の場合は、搬入、検品作業は2日前(月曜日)となります。

 

 

・搬出日はいつですか?

→会期終了日(日曜日)18時30分からとなります。

 

 

・設置、撤収作業等は作家側も行いますか?

→ギャラリー企画分はスタッフのみで行いますが、個展やグループ展等お部屋貸しの場合は誰かお一人でもお越しいただけますと幸いです。

 

 

・グループ展等で設置作業に来られない場合はどうしたらいいですか?

→空間配置図をご用意いただけましたらこちらでも設置、撤収は可能ですが、空間の演出や装飾品の返却先等対応が困難になる場合がありますので、基本的にはお越しいただけますと助かります。

 

 

・額に金具がついていないのですがどうすればいいですか?

→強力な瞬間接着剤やグルーガンを使用いただく、もしくは額に穴を開けネジで金具を取り付けてください。

 テープでの固定は会期中に落下する危険性がございますのでご注意ください。

 額裏の材質をご確認の上、取り付けをお願いいたします。

 

 

・作品やグッズの追加納品はできますか?

→いずれも原則していただけません。

 

 

・グッズとして一点ものの納品はできますか?

→ハンドメイドのアクセサリー類、自作絵具は受付いたしますが、原画作品は納品は受付いたしかねます。

 原則「紙媒体に描かれているもの」は額装作品やドローイングとして納品をお願いいたします。

 

 

・作品のラッピングは対応いただけますか?

→ご自身が搬出に来て作業いただけるのであれば構いません。

 指示書が入っている場合でもギャラリースタッフのみでのラッピング対応はいたしません。

 

 

・お礼状は入れることは出来ますか?

→可能です。

 日時指定をされるご購入者様もおられますので、いつ頃こちらへお渡しいただけるか事前にご連絡いただけますと助かります。

 


[作品、展示公開期間に関して]

 

・制作過程や展示情報等をSNS等ではいつから公開可能ですか?

→参加決定した時点から公開可能です。

 

・HP上で展示詳細はいつ頃公開されますか?

→基本3か月前からの情報公開となります。

 (グーグルカレンダー上では展示確定後から公開)

 展示画像や、展示名は内容確定後の公開となりますので3か月前の公開が難しい場合もございます。

 


[在廊に関して]

 

・在廊はできますか?

→事前連絡制とさせていただきます。

 会期前の月曜日までにご連絡ください。

 

 

・在廊中何をして過ごしていたらいいですか?

→作品制作や観覧された方とのお話をしていただればと思います。

※在廊中はスタッフも状況を気にかけておりますので、お話し中に困っていると判断した場合には対応させていただきます。

 


[作品購入に関して]

 

・作品の購入はどうしたらいいですか?

→作品購入を希望される方にはお名前/ご住所/電話番号のお客様情報を用紙にご記入いただきます。

 お支払いはギャラリー内での現金支払い/口座振り込みのみとなります。

 作品受け渡しは会期終了後にヤマト運輸での宅急便コンパクト/通常宅急便を利用しての着払い発送、ギャラリーでの直接受け渡しとなります。

 スマートレターやレターパックを使用しての配送は、耐久面や追跡を踏まえて原則お断りさせていただいております。

 

 

・通販は可能ですか?

→原画作品は通販利用可能です。

 グッズ、ドローイングは会場販売のみとなります。

※お部屋貸しはこの限りではございません。

 

 

・代理で作品の購入をしてもらってもいいですか?

→一点ものの作品の代理購入はお断りしております。

 代理購入に関してはこちらをご確認ください。

 グッズのご購入は問題ございません。

 

 

・作品購入に制限はありますか?

→制限はありませんが、作家様のご意向で点数制限をつけさせていただく場合がございます。

   その際は、複数点の作品購入のお断りをさせていただく可能性がございます。

 制限がある場合は事前にお知らせいたします。

 

 

・使用画材が記載されているものといないものがあるのは何故ですか?

→使用画材は作家様の任意でキャプションに記載いただいております。

 また、その記載に合わせてHPにて作品ページを作成しております。

 使用画材が気になる場合はお問合せいただきましたらある程度何が使用されているかはお答えできます。

 また、細かい箇所等は作家様に確認させていただくことも可能です。

 

・コピックは褪色しやすいですか?

→コピックやカラーインクなど顔料を使用している画材は褪色しやすいです。

 作家様によっては耐光性のアクリル板を使用して額装されている場合もございますが、ご購入後は日当たりのよい場所やライトに当たり続けるような場所で飾ることはお控えいただくことを推奨いたします。


[空間撮影に関して]

 

・展示の写真撮影はしてもいいですか?

→原則、作品一点ごと/全体正面/フラッシュ/人物映り込み/動画/録音はお断りさせていただいております。

 空間撮影、装飾、SNSへの投稿は可能です。

 また、作家様によっては展示空間の撮影自体を禁止させていただく場合がございます。

 詳細はこちらからご確認ください。

 

・不審な撮影をしている方がいましたが、どうすればいいですか?

→スタッフまでお知らせください。

 人が多い時は服装や性別など人物像と、どのような撮影方法であったかをお教えください。

 本人へ確認いたします。

 


この他にもご質問ございましたらお気軽にご連絡ください。

gallery.ato10@gmail.com